【ブログは大変】開設1ヶ月で30記事は達成、PVと収益は気にせず

【ブログは大変】開設1ヶ月で30記事は達成、PVと収益は気にせず

こんにちは!エディです。

今日で、ブログを初めて1ヶ月目です。

ブログを始める!となってから、ブログ開設のための諸手続きや設定を行った後、ほぼ毎日記事を投稿し、この記事で目標の30記事の達成となります。

そして、PVや収益は想定通りまだまだこれからですね。

1ヶ月という期間で、苦労したことや嬉しかったこと等を、記載していきます。

1 ブログをスタート!

1-1 開設から1ヶ月の間に実施したこと

ブログを始める!と決めてから、実際に開設し記事を投稿するまでにやることはたくさんありました。

やったことを主要なものを中心に、記載するとこんな感じになります。

<やったこと一覧>

  • サーバーの契約とドメインを取得(エックスサーバー)
  • SSLの設定
  • WordPressのインストールと設定
  • Word PressテーマとしてCocoonを選定
  • 各種設定を実施
  • 各プラグインをインストール
  • プライバシーポリシーの作成
  • お問い合わせフォームの作成
  • Googleアナリティクスの設定
  • Googleサーチコンソールの設定
  • XMLサイトマップの作成
  • RSS / Atomフィードの登録
  • 記事の作成
  • Google AdSenseの申請

それぞれに方法は区々あり、最適な設定を自分でグーグルで検索して調べながら試行錯誤して設定していきます。

私は、ブログの記事作成よりも、この初期設定等が結構大変に感じました…。

当然ですが、全て自分一人で実施する必要があり、気軽に聞ける誰かもいない。

グーグルで検索し、こうだろうと仮説をたてて実施し検証していく地道な作業を続け、なんとか形にできた感じです。

ITリテラシーの低さを痛感したのでした(泣)。

1-2 記事はほぼ毎日投稿

会社員のため、平日は仕事があるので、時間をなんとか捻出して毎日記事を投稿していました。

平日は、朝仕事が始まる前の2時間と夜の時間を確保して投稿。平日に投稿が完了しなかった場合は、土日に1日2記事作成したりとフォローしていました。

記事作成自体は、楽しかったですね。

日頃から仕事で文書作成はしているので、役立っている感じでしょうか。

こういった記事投稿は、積み重ねが大切だと思うので、今後もマイペースに継続していきます。

<参考>↑の記事で時間の捻出方法について述べています。

2 嬉しかったこと

2-1 初めて投稿できた時やサイトが形になる

初めて投稿できた時は嬉しかったです。

知識ゼロから初め、こうやって自分が書いた記事を投稿できるんだと感じた瞬間。達成感に近い感情でしょうか(まだ1記事でしたが笑)。

また、思考錯誤しながらサイトのデザインを自分色に変えて形になっていく過程は、やっぱり楽しいですし嬉しいですね。

まだまだ、こういう形にしたい!という思いをサイトに反映できていないので(やり方がわからず調べないと…)、整備していきます。

2-2 1ページ目に表示される記事が発生した

以下の記事が投稿してからすぐにSEOの順位が4位になり、サイトへの流入が多くなる事象が発生した時です。

自分が書いた記事が、誰かに読んでもらえるんだという嬉しさ、少しでも役に立っているのかなと思う他者への貢献感が満たされた感じです。

ただし、他の記事は、1日に数PVいくかいかないかぐらいですが…。

初めて1ヶ月はこんな感じだ!と思って肩肘張らず続けていきます。

2-3 Google AdSenseに記事数9つで合格

Google AdSenseに9記事書いた時点で申請したところ、1週間ほどで審査合格の通知が来た時です。

巷では合格率4%だとか、最低10、20の記事が必要だとか、情報が様々でしたので、どうかなーと思っていたのですが、無事通知がきた時は嬉しかったですね。

準備したこととして、以下に記載しておきます。

※これ以外にも、サイト自体に有害性がないとか、グーグルのポリシー違反がない等は前提としてあります。

<申請した時の状態>

  • 独自ドメインを使う
  • プライバシーポリシーを作成して入れる
  • お問い合わせフォームを作成して入れる
  • プロフィール(運営者情報)を記載する
  • 記事は、9つの時点で申請
  • アフリエイトリンク等は未導入

3 大変だったこと

3-1 記事作成に時間がかかる

記事作成にやはり時間がかかります。今も。

自分の性格上、質も求めたくなるのであまり適当に投稿できず…。

大体1000文字1時間くらいの感覚でしょうか。スムーズにいくと3000文字を3時間程で書け、構想を練りながら書くと5時間程かかります。

5000~6000文字の記事の場合、8時間くらいかかる時がありました。

これに写真撮影等が入ると時間がさらに増えますね。

これは、半年後、1年後とかで時間が短縮されていくものなのかなーと思いつつ、その時また振り返ってみようと思います。

もしかしたら、単純に時間が減るのではなく、「時間はそのままで質が上がる」とかいろんなパターンもありますしね。

3-2 サイト構築方法等の模索

WordPressやCocoonは説明書等がないので大変です。

そんな中、初心者がサイトを作り上げながら、記事も投稿していくのです。Cocoonは無料版なので感謝しかないですが…。そこにサポート体制まで求めたら罰が当たります。

自分でグーグルで検索して調べていくのですが、記載されている情報が古くて、最新版と想定が違うことも結構多く、なかなか答えに辿り着けなかったりと苦労したりもします。

今もですが、特にスタートしたばかりの頃が、毎日何かしらにつまづき、調べるのに時間がかかり、記事作成の時間を侵食していくといったことが普通でした。

ただし、答えに辿り着くまでに、結構な時間を割くものの、調べていく過程で派生する知識も習得していくことができたので、無駄ではなかったと思います。

4 PV、収益の結果

4-1 PV数は655

PVは、4月単月で655です。

収益はほぼありません。

Google AdSenseの仕組みとしては、収益1,000円達成でまずGoogle AdSenseからPINコードが郵送されて口座登録の設定のステップに進み、実際に振り込まれるのは収益の合計が8000円になってから。

ということで、ページビューやアクセス数がどうだとか収益を何円達成とかのレベルまでまだ何も到達していないということです。

今は、とにかく焦らず見てくれる方に役にたつなと思ってもらえるような記事を地道に投稿していこうと思います。

5 最後に

ブログ開設から1ヶ月は、大体こんな感じです。

開設前後は、結構大変なこともありましたが、嬉しいこともあります。

ブログは地道に続けていくことが大切だと思っているので、同じように始めたばかりの方々、これから始めようと思っている方々、一緒にがんばりましょう!

なお、今後毎月、振り返りを定期配信していく予定ですので、その時、どれくらい変化があったのかも報告していきますね。

以上です。ご覧いただきありがとうございました!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました